朧月庵

なんか書いたりします

2016年近畿の旅 7-8日目

去る2016年の4/29~5/7にかけて、近畿地方、具体的には明石と京都に行ってきました。
本記事は、その7~8日目に関するものとなります。

前記事はこちら。
hazymoon.hatenablog.jp hazymoon.hatenablog.jp


京都秘封ランドスケープ一覧


7日目

比叡山

さて、おはようございます。
旅も7日目、明日昼の高速バスで帰るので、本日が最後のランドスケープです。

というわけで、比叡山を目指します。
昨日と同様に叡電に乗車。ただし行き先は鞍馬ではなく、叡電比叡山口駅です。
そちらで叡山ケーブルに乗り換え。せっかくなので、ロープウェイ券もセットで買いましょう。

f:id:VentArgente:20171023190016j:plain:w640

ケーブルカーの車窓から。

f:id:VentArgente:20171023190132j:plain:w640

こちらはロープウェイから。
洛北が一望できますね。


弁慶水ランドスケープ

さて、ロープウェイから降りまして、ガーデンミュージアム比叡を右手に、山道を降りていきます。

ちょっと幻覚かなにかを見始めているようですね。

f:id:VentArgente:20171023190510j:plain:w640

林を抜けると、羅漢が立ち並ぶ見晴台がありました。
GoogleMap曰く、京都一周トレイル北山4となっている地点です。

f:id:VentArgente:20171023190636j:plain:w640

そちらからの眺望はこんな感じ。

そこからさらに先へ進み、奥比叡ドライブウェイと並走する道沿いに、ランドスケープがあります。

f:id:VentArgente:20171023190844j:plain:w640

京都秘封ランドスケープでは珍しい、冬の風景が描かれたイラストですが、うーん、ここに雪の時に来るのはしんどそうだ。
残念ながら、お猿さんは居ませんでした。

せっかくここまで来たので、比叡山も拝観して回りましょう。

f:id:VentArgente:20171023191131j:plain:w640

青もみじがなんとも美しい。

f:id:VentArgente:20171023191303j:plain:w640

比叡山大講堂と桜。

f:id:VentArgente:20171023191423j:plain:w640

f:id:VentArgente:20171023191501j:plain:w640

戒壇院。
この辺りで雨が降り出したので、カメラをしまってゆっくり観光することにしました。


大原へ

本堂を見て回っているうちに雨も弱まってきたので、下山します。
もう一度山道を歩くのは流石に嫌だったので、バスに乗車。
ロープウェイ乗り場まで戻って、再びロープウェイとケーブルカーに。

f:id:VentArgente:20171023191839j:plain:w640

ケーブルカーのすれ違いシーン。

無事に下山しまして、さてどうやって次へ行こうか、と道路へ出ると、ちょうど目的地行きのバスが来たので飛び乗ります。
♪京都、大原~ 三千院
でおなじみの大原にもランドスケープはあるのです。
市街からは流石に距離がありますが、バスなら直ぐですね。

お土産屋が立ち並ぶ横を抜けて、件の三千院も通り過ぎて、とことこ進みます。
植樹林の中をうろうろすること数分......


魚山ランドスケープ

f:id:VentArgente:20171023192636j:plain:w640

魚山ランドスケープです。
イラストそのままの不思議な雰囲気でしたが、これ林業関係の設備...... ですよね?
こんな京都の外れまで、二人の倶楽部活動は及んでいたのか。


京都最後の夜

出町柳まで帰ってきてしまいました。
ショスタコーヴィチちゃんと、そのご学友と合流し、京大北部食堂でご飯を食べます。
実はまれいんとも知り合いだったそうで、ご飯後に彼も合流して、4人で銭湯へ。

そのままショスタコーヴィチ邸まで引き上げ、酒盛りを開始。
私はというと、ショスタコーヴィチちゃん秘蔵のウォッカをショットで呷り、早々に撃沈。
たぶん23時前ぐらいだと思います。

そのおかげで、こんな時間に起きることに。


8日目

さらば百万遍

荷物をまとめて、帰り支度をします。
ショスタコーヴィチちゃんにもう一度お礼を言って、BT号を漕ぎ出しました。

百万遍にもしばしのお別れ。

BT号ともお別れです。
1週間の間、京都を縦横無尽に駆け回る足となってくれました。
感慨もひとしおです。

さて、これで私の旅行も終わり......


東福寺駅ランドスケープ

と、思っていたのか?

残念だったな、トリックだよ。
出町柳から京都駅までの行き方は色々ありますが、京阪を使う場合は京阪東福寺駅で降り、JR奈良線東福寺駅に乗り換えるルートがあります。
この東福寺駅の直ぐ側に、ランドスケープがあるのです。

f:id:VentArgente:20171023194248j:plain:w640

東福寺駅ランドスケープです。

今度こそ、本当に旅の終わりです。


旅のおわりに

京都駅につきました。
バスまでは時間があるので、朝ごはん。

お土産も買って、後はバスに乗るだけ。

また来るよ!

昼行バスに乗るのは初めて&2階席の前から2番目で眺望が良かった、ということもあり、帰途は景色を楽しみながらの旅路でした。

等と嘯きつつ、1週間ぶりの我が家を目指します。
しかしその前に......

これにて、2016年近畿の旅、完結です!


会計報告

7~8日目にかかった費用は次のような感じでした。

+比叡山の巡拝券が800円。

明らかに若さにモノを言わせた強行軍でしたが、できちゃったのだから仕方がない。
自分史上最も満喫したGWだったと思います。

お世話になった京都の皆様、特に軒先を貸してくださったかがくまさん、まれいん、ぴあのんちゃん
ショスタコーヴィチちゃんに心からの感謝を。
ありがとうございました。