朧月庵

なんか書いたりします

2015年京都の旅 3日目

去る2015年の10/9~10/12にかけて、京都に行ってきました。

本記事は、その3日目についてのものです。

hazymoon.hatenablog.jp

hazymoon.hatenablog.jp

やはり画像が多めなのでお気をつけ下さい。

また、なるたけ気をつけましたが、どうしても人物が映り込んでしまっている写真がございます。

何か問題がありましたらコメント等でお知らせください。

 

 

 ※京都秘封ランドスケープ所在地についてはこちらをご参照ください。

京都秘封Landscape -

 

さて、京都最終日の本日もAM6:00付近に起床。

本日の予定は京都合同に参加、後新幹線で関東へ帰参です。

今年の京都合同の開場は11時。

それまでは後輩を引きずり、ランドスケープ巡りをしていきます。

 

まずは京阪で東福寺へ。

ここから奈良線で京都駅へ向かい、先に大きい荷物をロッカーに預ける作戦。

しかし、ここで東福寺ランドスケープを撮り逃すという痛恨のミスを犯す。

駅からすぐそばなのに、やってしまいました......

 

 

f:id:bagirom:20151224013126j:plain

 

 

と、いうわけで、気を取り直して本日最初のランドスケープ東寺です。

ここも、絵の方ではパースが工夫されています。

 

そのままトコトコ歩いて東福寺に向かおうとしましたが、ちょっと開場に間に合うか分からなくなってきたので、市バスを利用しました。

飛び乗った路線が祇園四条に折れるコースだったので、八坂神社前で降車します。

 

 

f:id:bagirom:20151224013304j:plain

 

 

その後は東大路を北上していきます。

意外と面白そうなお店が多く、急いでいなければ是非立ち寄りたい所でした。

さて、東山ニ条で東に折れます。

 

 

f:id:bagirom:20151224013300j:plain

 

 

やって来ました、みやこめっせ。一年ぶりですね。

待機列もなんだか一年前より多そう。

 

......

 

ひとしきり、秘封と戯れます。

見渡す限りの秘封、ああ、尊い

 

......

 

一段落し、オフ会に臨む後輩を置いて、私は一人ランドスケープ続行です。

平安神宮を通り過ぎ、二条通をずんずん東へ進みます。

 

 

f:id:bagirom:20151224013346j:plain

 

 

白川通に突き当たり、ちょっとだけ北上。

山道をえっちら登って、辿り着きました。

 

 

f:id:bagirom:20151224013616j:plain

 

 

熊野若王子神社です。

まさしくランドスケープのまま、ですね。

とても雰囲気がよく、また訪れたい神社でした。

 

 

f:id:bagirom:20151224013710j:plain

 

 

境内はこんな感じ。

 

 

f:id:bagirom:20151224013739j:plain

 

 

ランドスケープに映る鳥居から、外を眺めるとこんな感じ。

 

熊野若王子を後にし、鹿ヶ谷通を南下。

ハイソな町並みを抜け、南禅寺の裏手へ出ます。

そのまま境内を縦断。

 

 

f:id:bagirom:20151224013814j:plain

 

 

南禅寺の境内です。

もう少し遅く、紅葉の時期はすごいことになるだろうなあ。

 

 

f:id:bagirom:20151224013826j:plain

 

 

 

境内を南に横切ると、なんだかハイカラな建造物が見えてきました。

 

 

f:id:bagirom:20151224013910j:plain

 

 

水路閣ランドスケープです。

おしゃれな街なみ → お寺の境内 →水路閣

という、コントラストがとても印象的な場所でした。

時間を取って、今度は奥の院まで行きたいですね。

 

 

f:id:bagirom:20151224013935j:plain

 

 

南禅寺を南に抜けきり、道を進んでいくと、こちらの蹴上トンネルに辿り着きました。

ねじりまんぽ、とも言うそうです。

 

 

f:id:bagirom:20151224014028j:plain

 

 

このように、トンネル上には不思議な四文字が。

意味を調べてみると、結構面白い由来が引っかかりました。

興味がある方はググってみましょう。

ちなみに、写真の文字は「雄観奇想

 

 

f:id:bagirom:20151224014039j:plain

 

 

トンネルを抜け、南下すると日向大神宮が見えてきます。

山上には伊勢神宮の遠拝所があるようですが、かなりキツイ山道でした。

とりあえず、今回はランドスケープだけ済ませることにしましょう。

神宮社の左手の山に登ります。

 

 

f:id:bagirom:20151224014020j:plain

 

 

天岩戸ランドスケープです。

ちゃんと潜ってきましたよ~

 

ここで、地元の参拝者であるおばさまと意気投合、色々なお話を聞いたり......

 

 

f:id:bagirom:20151224014144j:plain

 

 

しながら、三条と仁王門の分岐へ戻ってきました。

蹴上発電所ランドスケープです。

このハシゴ、本当にあるオブジェクトだったのね......!

 

 

f:id:bagirom:20151224022054j:plain

 

 

ちなみにハシゴの下。

こ、こわ...!

 

さて、そのまま三条を西へ進み、三条神宮道で南へ。

しばらく歩いて行くと、青蓮院が左手に見えてきます。

ここは、拝観料を納めて、お寺の内部と境内を一通り見て回るようになっています。

非常に雰囲気の良い所で、観光にもオススメですね。

そして、その順路の最後の方。

 

 

f:id:bagirom:20151224014211j:plain

 

 

青蓮院ランドスケープです。

絵の方は、11月に行われる夜間の特別拝観の時の光景ですね。

こちらも是非とも見に行ってみたい......

 

 

f:id:bagirom:20151224014221j:plain

f:id:bagirom:20151224014232j:plain

 

 

そんな青蓮院境内の中に、西方浄土がありました。

グッと来る......

 

青蓮院を後にして、神宮道を南下、円山公園に突っ込んでいきます。

 

 

f:id:bagirom:20151224014404j:plain

 

 

円山公園ランドスケープです。

残念ながら、たこ焼きの屋台はありませんでした。

 

そろそろ新幹線の時間が近づいてきて焦り始める私。

東大路に出て、京都駅行きのバスに乗ろうとします。

そして、ランドスケープMAPを見て気が付いてしまいました。

 

「あれ、八坂ランドスケープ、近くね?」

 

 

f:id:bagirom:20151224014409j:plain

 

 

人が居ない時に写真撮りまくりたい......

 

この辺りで時間切れ。

無事バスを捕まえ、後輩君と京都駅で合流し、新幹線に乗ります。

3日間の京都旅行でしたが、とても充実したものになりました。

改めて、寝床を提供してくれたお二方に感謝致します。

また来年も来ます!

 

 

f:id:bagirom:20151224014626j:plain

 

 

......ああ、京都住みたい。